2011年11月29日火曜日

今年の僕の査定がでただよ

こんばんは

寒い日が続いてますね〜

今日は、完全に愚痴です。

タイトルの通りなのですが、今年は2ランクダウンしました
(昇級とかに響きます。ってか減るかも)

というかさ〜、体と心を壊して、体調を崩しながら通院しながらでもプロジェクトの推進・収束に貢献した僕は2ランクダウンして、毎朝普通にきて何も仕事しないで定時に帰る(僕の主観ではなく、公然の事実)PMがランクアップしてるっておかしくない?

納得いかんね。

まあ、新人に「この会社駄目っすね」って言わせるような会社だから仕方ないのかもだけど。。。

ちなみに、新人君の研修で、うちの会社の決算書とか使って、決算の見方とかを教えたみたいです。
その過程で、うちの新人のグループに「この会社おかしくない?」と思われるような業績しか見えない決算書だったみたい。。。

研修なんだから、架空の決算書使えよ!と思う。

まあ、自社の質と、社員の志を低下させたいんならそれでもいいんだけど。。。

って訳で、僕は辞める事を決意しました。
(正確にはしてました何だけど、より一層、意思が固まった。)

まあね、利益だけで見たら、連結よりも単体の方が高いおかしい会社ですもん

見限るに限る。

まあ、来年から人事制度が変わるとか変わらないとか噂があるが、確実に社員減るんだろうな
それも、中堅〜若い方の社員が

めんどくせーから、傾いてしまえばいいのに

まあ、僕の考えだが企業とは
①ステークホルダ(株主・顧客)の為に利益・成果をだす(これは当然だよね)
②社会の為の活動を行う(名ばかりの社会貢献ではなく、本当の社会貢献をすべき)
③(あえてステークホルダから外した)社員の為に利益の還元をする(モチベーションや作業効率に影響する)
が最低限の存在理由であると思っているけど、うちの会社は、利益の追求しかしていない。
「創業以来黒字経営です」って言っているんだから、貯蓄あるんだろ?(ってか、あるって聞いた事がある)

それをさ、今使わないでどうするかね。

少なくとも、現状のままで、収益の回復は望めないと僕は思う。
とりあえず
①貯蓄を崩してでも新規事業への展開(それも、BtoBではなく、なるべく公共事業やコンシューマ向けの事業展開をしないと行けない。既存顧客にしがみついても、利益はあがらん)
②社員のモチベーションを保つ為に、全社員を対象に、新規事業案などを模索させ、次期に繋がり、実現可能なものは、一時的な赤字覚悟でも実際に実行する
③株主向けに嘘はつかない。少なくとも、現状の株価の下落ぶりは、出来高や不景気だけではなく、株主からの不信感も原因だと思う

そもそも、全部中途半端なんだよ。
せっかく、社員にAndroid勉強させても仕事として使ってないし、去年末くらいに福祉系への事業展開とか目標を掲げておきながら言っただけ状態だし、それどころか、既存顧客との密な連携を。。。とか言った、現状維持する事しか考えていないし。
企業として終わってます。

ホント、ブラック企業全開になってきたよ

もういいよ、こんな会社。
おやすみ

0 件のコメント:

コメントを投稿