2011年11月23日水曜日

今日は、ちょっと遅い七五三してきました

こんにちは

今日も寒いっすね〜

まあ、そんな中、今日は昼くらいにうちの子の七五三のお参りに言ってきました。
といっても、子供にスーツきさせて、近所の神社に行っただけですけどね。
まあ、どんな服装にしてあげても、落ち着きが無いのは相変わらずですね。。。

ついでなので、おみくじを引かせたら。。。
なっ、大吉ですと!!
中を読んでもなかなかいいことばかりかいてある。
こいつ、いま、運がいいのか?

さらにせっかくなので絵馬をかかせました。
(リラックマの絵馬なので絵熊?なのかも。。。)

とはいえ、自分では書けないので、妻が代筆。

俺「なんかお願い事ある?」
子供「えーっとね、はやく大きく。。。じゃ無くて、忍者になれますようにって書いて」

こいつ本気か?

俺「本当にそれでいいの?その前に、はやく大きくなりたいって言いかけたよね?」
子供「えー、大きくなりたいなんて言ってないよ。忍者になりたいの」

本気だな。
仕方ないので、妻がそれを書く。
とはいえ、そんなお願いだけでは、神様もかわいそうなので、妻から。
「健康で、元気に成長しますように」
の一言を添えてもらった。

子供の願いは恐ろしい。

まあ、俺も書くんだったら「万願成就」とか「満願成就」とか「大願成就」など大雑把で何でも叶いそうな言葉を選ぶけどね。

で、絵馬を絵馬掛けにかけているときに、一つ気になる絵馬が。。。
「お父さんが前みたいに元気に仕事ができるようになりますように」
。。。
素直に、目に入ってきたことを申し訳ないと思った。
リストラ?心の病?それとも、癌とか大きな病?

どれだったとしても、そのお父さんがんばれってのと、神様、忍者はかなえなくていいんで、その願い叶えてあげてくださいとおもった。

うちの子は、いいんだ。忍者になりたかったら、自力で叶えてくれ。
収入は少ないだろうし、リスクも大きいが、夢としても大きい。
がんばれ。うちの子。

では、寝ます。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿