2011年11月27日日曜日

自動車評論家について

こんばんは

「さみーよ」って言いたくなるくらい寒い日が続きますね〜

まあ、そんなことはさておき、個人的に思うことをちらほらと

タイトルに書いた職業の人って、どうなんでしょう?

雑誌とかに、ニューモデルの車の評価とか書いてるのみると、なんだかな〜って思うことがよくあります。

例えば、
新型プリウス登場:「燃費がいい」「荷物の積載量が大きい」「新型ハイブリットシステムが。。。」
S2000発売:「ホンダの技術の粋を集めたスポーツカー」「オープンなのでボディ剛性が高い」
RX-8発売:「スポーツ走行も楽しめるセダン」「後部座席も乗り降りが楽な観音開きで家族連れも安心」

などなど、発売されてからディーラーで試乗すりゃ分かることばっか書いている。

できれば、こんなことを書いてくれると大変うれしいんだが(実際にはもっと細かくね)
新型プリウス登場:「ストラット式サスペンションの効果で、悪路もスムーズ」「内燃機関からモータへの切り替わりがスムーズで運転していても気づかない」
S2000発売:「スポーツ走行に適した、高剛性で気持ちよく入る6MT」「アクセルとエンジンが直結しているかのような感覚のエンジンレスポンス」
RX-8発売:「スポーティなハンドリング」「NA化による高回転型ロータリーエンジン」

正直、発売前にせっかく乗ってるんだからさ〜、もっとユーザの知りたい事を、ダイレクトに伝えてほしい訳よ。
もうちょい言うと、ユーザよりも優遇されてるんだし、金貰って文章書いてるんだろ?

極端な話、
「最高速度まで出してみたら。。。」
「サーキットを走ってみた感じは。。。」
「ダートを走ってみた感じは。。。」
的なものも書くべき。
フィットもビッツもGTRでもどの車でもだ。
乗った事無いから分からんが、現行シビックはダートに弱いかもしれない、GTRでの低速長距離走行は思いのほか疲れないかもしれない。
サスペンションの挙動、ミッションの入り方、オートマの変速時のトラクション変化、100km/hから40km/hに減速したときのブレーキの効きとか、そういう細かな情報もほしいわけだ。

メーカー公表のスペックに沿ったレビューしかできない評論家は、ペンを置いて廃業してほしいくらいだ。

そんな奴らに、金払ってる出版社のためにも。
そして、その本を買って、いろいろ想像を膨らませる読者・未来のその車のオーナーのためにも。

まあ、正直、自動車評論家だけじゃなくて、あらゆる評論家が対象だけどね。
知識があっても、使えなきゃ意味ないし、他人に正確に伝えられなければ、もっと意味が無い。

そんな奴は、アマチュア以下だ。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿