2011年11月19日土曜日

ちょっと毒はきます

こんばんは

めっきり寒くなりましたね〜

今日は、会社でキックオフなるものがありました。

そこで、社長のありがたーいスライドをもとに、部長が話始めました。

まあ、かいつまんで言うと

「上期は、目標を達成できなかったが、下期で挽回できる程度なので皆さんがんばりましょう」
「利益率としては、同業他社に若干遅れをとっているが、会社として負けているとは思っていないので、これからもがんばりましょう」
「これからは、自社で開発を行う機会が減り、開発主体は海外にオフショアすることになります」
「ミドルウェアメーカとの提携を積極的に行い、これからは我が社でミドルのコンサルタントや自社での積極的な活用をしていきましょう」
「どんな案件にでも柔軟に対応できるよう、部署間の壁を無くし、社として連携していきましょう」
「既存顧客からの受注が減ってきています。がんばって新しい案件の獲得と、斬新な提案をしていきましょう」

バカか、この社長は。
そんなもん、(業績の落ち始めた)数年前から俺は思っていたし、前社長も言っていた。
むしろ、前社長は夢物語でも、もう少し、希望を持てる言葉を使っていた。

会社の業績を考えるなら、具体的かつ効果のあることを提言するか、もしくは、新規事業に対する積極的で冒険的な対応を行っていかないと、会社が傾くぞ。
新しいことを始めるというのはリスクが高い。
が、それ以上に社員のモチベーションを維持・向上させる効果がある。
それだけで、企業・組織というものは業績に関係なく活発になる。
そうすれば、自ずと結果もついてくる。
少なくとも僕は、明確な目的意識もチャレンジ精神も無い今の会社に用はない。

というわけで、こんなトップの下では働けん。
という結論に達した。

なので、今度、とある会社の会社説明会いってきます。

あー、ちょっとすっきりした。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿