2011年11月22日火曜日

たまには会社から

こんにちは

うちの会社googleには弱いのかアクセス規制かかってないので、こんな事できるわけですが。。。
(ホントはよくないのよ。会社資産だからとか、コンプライアンスがどうとかいわれるから)

たぶん、これが最初で最後になるんだろうな。。。

まあ、会社からなので、仕事にまつわる話を

ちょっと、自分自身のスキル転換をしようかと考え中
(ちなみに裏で活動もしてます。まあ、今の会社でも可能であればそれでもいいんだけど)

社会人になってから14年、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、ソフトウェアの開発をしてきたんですよ。

でもね、数年前からふと考えたわけです。

この仕事、充実感や達成感がないなって。
もっと、ユーザ(企業の利用者とかではなくコンシューマ)に近い位置にいる仕事がしたいなって。
で、求めるわけではないけど、感謝されたいなと。

まあ、そんなこと悩んでいる所に、3・11の震災があり、実家及び、身内が被災して、正直に「何やってんだろ、俺」って思いました。
別に、今の仕事が、社会に貢献してないとはいいません。
ただね、直結してないし、少なくとも被災地のためには何もできなかった。

こんなとき、医者だったら?弁護士だったら?同じ用にIT系企業でもユーザに近い立場だったらっていろいろ考えると、自分が今やりたいことが、以下のように見えてきたわけです。

まあ、箇条書きすると
①法律系(行政書士とか)の仕事
  →今回、被災地で行政手続が滞った問題もあったから
②IT企業でもコンシューマ向けのマーケティングや企画
  →Twitterとかmixiとか、被災地にとっての情報提供とかに役立ったよね
③ファイナンシャル系(FPや税理士など)の仕事
  →2重負債問題の助言などできると思う

このなかで、今の会社でも辛うじてできるのは、②なのだが、基本的にコンシューマ向けではなく、企業向け

③はファイナンシャルプランニング技能士2級までとったが、悩んでいたので、AFPはまだとっていない。
実は、①として行政書士の試験を先日受けたが多分落ちたな(もう一回チャンスがあれば合格で競うではあるが)

なので、まずは、②の方向で今の会社と近々、話をしようと思う。
だめなら、転職考える。
②の方向で行くか、①③の見習いとして完全な異業種に行くかはいろんな企業を見て決めたいと思うが、どっちにしろ、BtoB向けの開発は多分向いてない。
(知識・技術がないとは思わないが、個人の感情として無理っぽい)

ここからは、この先10年以上を見据えた話になるが、NPO法人を立ち上げたい。
漠然としているかも知れないが、こんな世の中になってしまったので、全ての人とは言わない(言えない。すぐそんな範囲は無理だから)が、手の届く範囲の人たちが幸せに暮らせる世の中にできるような組織にしたい。正直、役員にも利益はなくていい。かかわる人たちの方が優先だから。
ただし、そのためには、お金が必要。

ってなると、近道は①とか②なんだろうけど、すぐなれる職じゃないのはわかってる。

なので、今も、悩んでる。

ただ、良かれ悪かれ、今回の震災で前に進む為のきっかけにはなった。
(多分、本来の僕は、自己ではなく他人に貢献する方が性だったんだろうと思ったから。)

とりあえずはこんな感じです。

ではでは
(´∀`*)ノシ バイバイ

0 件のコメント:

コメントを投稿