2011年12月4日日曜日

ビジネスモデルってなんだ?

こんばんわでし。

気がついたら、うちのクリスマスツリーが飾られていて、「はやくね?」ってぼやいてる、こうたんです。

まあね、最近さー、景気悪いし、円高だし、給料は上がんないし、株価は下がるし。。。

大変だね。

でね、僕的にはさ、こう考える訳よ。
①「同業他社は業績が上がってる。うちもがんばれば、あがれる」という事業主は×
②「今は、既存顧客をしっかり押さえて、景気回復をまとう」という事業主も×
③「同業他社を蹴落としてしまえ」という事業主は×××××
④「新規事業を探せー、営業ちゃんとしろ〜」という事業主は××××××××××
⑤「人事制度変えて、社員の給料下げれば何とかなる」←死んでください
こんな事考えてる、社長さん、専務さん、考え改めた方がいいと思うよ。

ってかさ、このご時世に、一人勝ちしようって考えはないんじゃない?

僕なら、
「ユーザの為に仕事をする(採算はマイナスでなければいい)」
「自社の得意分野は100%活用し、不得意分野は同業他社に譲る」
「社員の給料は極力減らさない(せめて、現状維持で減給は論外)」
ってするな。

できないって思う人、いると思うけど、多分それ、できないんじゃないよ。
やらないかやる気が無いだけだよ。
自分の事しか考えてないから。

利益率40%目標ってほざく社長を僕は知っている。
自社の不得意な分野を広げようと、会社の金で、社員教育を推奨する社長を僕は知っている。
人事制度を変えて、来期から社員の昇級幅の減少、基本給の減額、各等級における給料体系の変更を行い、必要経費(ってか社員の給料)を減らそうとしている社長を僕は知っている。

まあ、最後のはいいといて、最初の2つ、全然効果無いね。
売り上げも、利益も、株価も下り坂だし。
ってか、うちの会社、毎年のように人事部が「創業以来黒字経営が自慢です」って言っているけど、決算書の読み方分かんないんだろうな。
(まじめに読むと、驚く事実が見えてくる)

まあ、それを、景気と円高と震災のせいにしている社長は、降板してください。
あなたには、会社を任せられません。

いまは、じっと我慢して、同業者と手を組みなんとか生き抜いて、社員もとりあえずは今までどおりになるようなやりくりをして、生き延びたら。。。
景気回復後に、いい会社になれると思うけど。

まあ、人間なんて、目先の利益と、自分の地位だけしか見てないから、そんな事無理か。

あー、なんか支離滅裂だね。

ねるわ

おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿