2013年10月15日火曜日

あー、えーっとね、専業主夫になりたいんだけど、、、

現実は厳しい

少なくとも妻の稼ぎだけでは生活が成り立たない

しかし、子供の世話を考えると(今の妻の勤務では)、僕が就職するには制限が多すぎる。

あえて、制限事項をあげてみよう。
1.朝は家を8時以降に出なければいけない(小学校の送り出しとかの時間があるので)
2.夜は19時には家にいなければいけない(学童の送迎が19時半くらいなので。あとは子供の夕飯準備)
3.緊急時は僕が子供を引き取りにいかなければいけない(介護職やってる妻には出来ないでしょう)
4.日祝は休めなきゃいけない(出来れば土曜も。。。ってかシフト勤務って融通きかなすぎ)

では、この条件でも出来るフルタイムの仕事を探してみるとしよう。

◆エンジニアは×
 →求人票で残業月20くらいと言いながら、面接とかで話を聞くと「40〜50くらいですかね」って平気で宣言するからね〜(まあ、知ってるけど)
 →あと、ある会社に、履歴書とかを送ったんだけど、「自社開発か?」「残業はどれくらいか?」の質問を一緒に投げたら。。。返事すら返ってこない。。。ひどい会社だよ
◆販売系の職種も×
 →休みが土日祝関係ないから。。。ってか、せめて日祝休みたいっていったら「今回はご縁が無かったと言う事で・・・」って言われたし
◆営業も×
 →そもそも実務経験が無い。
 →実務経験不問の求人に応募すると、残業時間がどうとか表に出ていない条件がわんさか出てきた。。。「出来れば。。。」と条件を言うと「ご縁が。。。」って返ってくるし。。。
◆整備士などの現場系も×
 →これも実務経験が無い。
 →給料は求人票に書いている最低で問題ないと言うと若干食い付いたが。。。やっぱり実務経験が無いと無理なんだろうな。。。

さて困った。
後申し込んでないのは、工事現場とか保険の外交とか。
後は給料を気にしないで良いのであれば、介護系。
なりふり構わないのであれば、夜のコンビニのアルバイトとかするしかないな。

妻に「仕事辞めて」って言うのも1つの方法かもしれないが・・・
気が引ける・・・

ってなると、いっその事、パート+専業主夫になりたいと思う今日この頃である。。。

※蛇足
ちなみに、妻の介護のお仕事は17万/月位の収入である。
(10年以上同じところに勤めていてだ。。。残業40位で20ちょいだったかな?)
これじゃ、マンションを買ってしまった我が家では成り立たない。
そもそも、介護職は現代日本の超高齢化社会を一手に担っている産業なのに国の援助が無さ過ぎる。
(不思議な事に、介護保険の方だけ厚くなっているのが現状。施設側・職員側は苦しい状況が続いている)
こんなんじゃ、介護をやりたいと思う人(特に若者)は増えない。
やりがいだけで生きて行ける社会になってないんだからね。
同じ事は、保育士などにも言える事である。
(こっちは待機児童やら少子化やらでまた話題の産業だ。実際、保育施設を増やしても、従事する人間が増えなければ意味が無い。)
介護も保育も辛さの割に給料が安い。よっぽどやりがいを感じる人じゃないと目指さないのが現状。
法人税を減額するとか、社会保障を厚くするとか、保育所を増やすとかの施策を講じる前に、手を打つべきものがある事になぜ気付かないんだろうね。政治家の先生方は・・・

まあ、いいや。
所詮、にわか主夫の戯れ言だから。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿