2013年9月13日金曜日

【内定ほぼ確定?】取り合えず、辞退する事にしよう

どーも

前々回の続きですね。

とりあえず、ほぼ内定確定のところは辞退しようと思う。
給与面の条件はいいんだけどね。。。

理由は簡単。
いろんな条件が合わない!!

そもそも、転勤無し+近所ってことで応募したのだが。。。

転勤はなさそうだが、客先常駐+実質残業40時間ってのが引っ掛かるので辞退します。

そもそも、ハローワークの求人票と条件がちゃうやんけ!!

残業20平均って書いてたから、まあいっかって感じで応募したのだが。。。
倍ってなると無理。

子供の送り向かいが必要だから。

あと、妻が働いてる事に対して、色々言われる方もいるかもしれん。

自分の収入だけで養えるんなら仕事辞めさせろとか。。。

時代が違うんだよ!!

僕は妻の仕事に支障が無いレベルで今迄と同等の給料を得たいと思っている。

つまり、お互いの生き甲斐に干渉したくない訳だ。

古い考えの人には理解できんだろう。
あと、うちの妻も理解してくれない。

妻は、この仕事を受けるんなら、パートとか契約社員になるといいだした。

それは、正しい答えかい?

僕の考えではNOである。
むしろ、0点の域。

まず、僕がIT系で残業40以上で働いて、妻が介護の正社員でフルタイムで働く事は不可能。
子供の世話が見れない。
となると、どちらかが犠牲(?)にならなきゃいけない。
正直、シングルマザー(ファーザー)にとっては、Wワークとかそういう選択肢しか無いと思うが、家族との時間を大切にしたいと言う、現代思想の僕には納得いかない。

さて、妻は、早い時では6時、遅いときには12時、時々夜勤がある勤務をしている。
(つまり、シフトでの持ち回りってことだ)

そこに、僕がフルタイムで子供の送り出しが出来ない時間の仕事に就いたとしよう。
妻が、早い時の仕事を辞めなければならない。

逆に、残業が多くて迎えに行けないとしよう。
遅い勤務と夜勤が出来ないってことになる。

みなさん、気付いたと思うが、妻の勤務にどっちにしろ影響がでる。

じゃあ、辞めさせるとか勤務の制限をつけるととかしたらって人は言う。

他人事だね〜
それで解決するんなら無問題なのだが、問題ありだからしょうがない。

そもそも、介護業界の実情を知ってしまっている以上、僕にそれを止める権利はない。

まあ、そんなこんな考えていても、近所の人や、妻の友人には大丈夫なのか?と言われる始末。。。
じゃあ、今回の仕事決めてしまえば良いのかい?
その後、不都合があった場合にお前ら責任とってくれるのかい?
とるきないだろ?
じゃあ、文句言うな!!
文句言っていいのは妻くらいだ。。。

まあ、それで早とちりして、後始末に終えなくなるのも嫌なので色々説明してとどまらせているが。。。
(ほんと、説明が大変。子供が急に熱出したらとか、なにかあって学校から呼ばれたりとか。。。保育園の時は僕がほぼ対応していたから、実際、簡単に済む話ではないのだよ)

ほんと、みんな、目先のことしか考えていなくて困る。。。

いいよ。
俺だけが困ればいいって思ってんだろ!!
なんか、腹立ってきた。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿