2013年10月16日水曜日

そうだ、任意整理してたんだった

どうも。

言いそびれていたが、先月位に弁護士さんのところに行って、任意整理の手続きをしてきました。

まあ、失業してから早数ヶ月、債務を返せるあても無く、踏み切った訳です。

なぜ任意整理か?

家だけは残そうかと思って。

ちなみに、住宅ローンは別途相談しました。
減額は無理だろうけど、返済期間の延長とボーナス月の減額or無しにするとか、月々の返済額を調整するとか、直近(年内いっぱい?)は利息だけの支払いに変えるとか、色々相談しました。
ただいま、審査中。。。

話は戻って、任意整理の一環(?)として、過去の借り入れの過払い請求の手続きもしてますが。。。

一社分、計算が終わりましたが、過払い金が約100万ありました。
相手方から提示された条件は、70万迄は半年で準備できるとのこと(つまり7割での和解案)
満額は無理とのこと(つまり、返金訴訟で戦う事になる。。。たぶんやったら最短で1年くらい)
めんどくさいんで、ここは、和解にしました。
訴訟しても満額返ってくる可能性は低いし、裁判費用を差っ引いたら和解の金額と変わらんと判断。

これが、満額150万で和解が5割とかなら、訴訟の方が良いんだろうけど。。。

まあ、そんなこんなで、イロイロしています。

ちなみに、今話題のM銀行、対応が悪い。
カードローンの分の任意整理なんだが、未だに取引履歴がこないし、それどころか今でも催促のDMが届く。
更に言うと、DMに記載されている内容が最悪。
「全国の銀行のネットワークに連絡させていただきます」
だそうです。(あー、細かい言い回しは違うけどこんな感じだったと思う)
つまり、ブラックリストに載せるよとの脅しなんだろうが。。。
任意整理の手続き開始から2ヶ月後にそのような内容を相手に伝えるのはいかがですかね?

ついでに銀行つながりでR銀行やMS銀行は真摯な対応をしてくれてますね。
早めに取引履歴をくれた見たいですし、催促のDMも電話もすぐとまりました。

しかし、自分が悪いとはいえ、今回の一件は辛いな〜。
自動車ローンも払えなくなり車もとられたし。。。
ちなみに、自動車ローンはM銀行とつながりのあるO信販会社ですが、意外と普通に対応してくれたなー。

ってことは、悪いのはやっぱりM銀行の体質なんだろうなー

まあ、こんなとこです。

そのうち、手続き内容を纏めて、新しいラベルでも作って、書いてみますか。
借金問題で悩んでる人や、過去の借金の過払いの参考になるように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿