2013年10月20日日曜日

最近、妻によく言われる事。。。みんな心配してるよ!!

どうも

タイトルの通りなんだけど、みんなが心配しているのは僕の事ではなく妻と子供の事である。

そういうところを察して欲しい>妻

先日書いた通り、僕が就職を決めるのには、厳しい条件をクリアする必要がある。
(ちなみに、ここ迄、全滅ではなく、いくつかは内定を貰った企業もあるが、条件が合わず断っている)

まあ、専業主婦だったり、パートで子供の世話をやっていたり、子供を預けるあてがあったり、子供がいなかったり、結婚すらしていない奴らにはわからんだろう。
僕の苦悩は。。。

それとも、妻に仕事を辞めてもらってでも働けと言うのか?
子供を施設にでも預けてしまえとでも言うのか?

僕は母子家庭に育った。
そんな経験から、子供にそんな経験をさせるのは許容できない。
まあ、既に、父子家庭みたいな感じになってるんだけどね。。。

正直、前職と同業他社であれば、月収30以上、年収600以上を稼ぐ自信はある。

しかし、それには捨てなきゃいけないものも多い。
睡眠時間、休日、子供との時間、プライド、やりがい。。。

特に、残業の多い(月平均50〜70、最高で100ちょい)業種なので、収入に対して残業が占める割合が高い。

まあ、顧客と妥当な線で話しが出来る管理層が少ないのと、工程管理がなってないのでマンパワーに頼り切っているからと言うのが大きいんだが、、、

はっきり言って、日本のエンジニアのレベルは低い。
正しくは、マネージャークラスになって管理もせずにへらへらしている奴らのレベルが低すぎて、押し下げられている状態になっている。
つまり、まともな環境下で働けるエンジニアが少ないから、技術レベルが上がらない。
それでも、低コスト・早納期・高品質なんて割に合わないものを押し付けられるからたまったもんじゃない。

まあ、いいや。その手の会社に入る気はまたく無いから。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿