2013年2月19日火曜日

Twitterって、いい議論もできそうだけど。。。

こんばんわv( ̄Д ̄)v

最近、とびだせどうぶつの森にはまっているこうたんだよ。

いやー、まいったね。タイトルの件。
---
日経平均終値は234円高、7営業日ぶり1万1400円台 - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000031-scn-brf  アベノミクスでマネーゲームが激化。としか思えないな。数年後には、超インフレになるんじゃね?それが、いい事か悪い事かは、「国民に判断をしていただきたい!」とか、言うんでしょ?
---
のツイートに対して
---
@ryopapapa あなたは日本の現状が分かっているのか? 
アベノミクスがずっと続くとでも? 
インフレにならないように均衡状態までもっていくようにするのがこの政策の狙いだろう
---
と返してくれた人がいる。

まあ、僕としては考え方なんか人それぞれ
---
 まあ、考え方は人それぞれなので、反論はしません。
---
と反論(?)した訳だが。。。
(心の中では、1ヶ月前まで、経済の中心にいたんだから言われとうないわ!!って感じだけど。。。)

正味な話、「インフレにならないように均衡状態までもっていく」という言葉は気になるところ。

なので、少し補足。

だーれも、インフレになるかならないかはわからんのだよ。

わかってたら、バブルのときに、ああなるとは思わない訳だし。
実際のところ、人間の感覚は、現在、自分がいる位置によって変わる。

たとえば、バブルの時期の民衆は、いつか崩壊するなんて考えない。
民衆には政府も含まれる。
そして、気付かないうちに、崩壊している。
そして破綻する。。。
その後、気付かない。。。

これが、失われた10年とか20年とかになる訳だ。

つまり、人の心、感じ方ってのは今いる位置で決まる。
僕は、あえて、その場からはなれて考えるようにしている。
だって、皆と同じ感覚じゃ、同じ結論しか出ないじゃない?
だから、「私はそれを否定するわ!」って感じでもう一方の見方をする訳。

と言う訳で、人の意見を否定はしません(心の中では否定しても。。。)
むしろ、こういう形で意見をいただける事は、いい事だと思う。
自分の幅を広げるって意味で。

と言う意味で、僕のツイートをもう一度解説しましょう。
---
アベノミクスでマネーゲームが激化。
→今後、株価の増減で一喜一憂する人間が増えるでしょう。
まあ、アベノミクスで株価はあがるだろうけど。。。

数年後には、超インフレになるんじゃね?
→そんな、人達が、超インフレを起こします。
というか、本来あってはあいけない状況です。

それが、いい事か悪い事かは、「国民に判断をしていただきたい!」とか、言うんでしょ?
→もし、超インフレになったら、政府はこんな言い訳で逃げようとするでしょう。。。
---

アベノミクスが、ずーーーーーっと続くとは思わないよ。
それこそ、すぐ下火になるんじゃんない?
でも、世の中はそうさせてくれない訳だ。

ってかさ、自民党は経団連と電力事業者に対して甘すぎでしょう?

いくら”賃料値上げ”を首相自ら経団連に提言しても、意味ないでしょう?
電力事業は放置状態だし。
自民党と経団連の関係を知っていたら。。。
普通は

まあ、皆がどう考えるかに依存しましけど。。。

これ、言い訳ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿