2013年2月1日金曜日

RX-8が壊れました。。。

こんばんわ。

まあ、タイトルのとおりなんだが。。。
RX-8が壊れました。
壊れたってのは、エンジンブローしましたって意味です。
まあ、エンジンブローって言っても、1ローター完全死亡、残りのローター圧縮無し。
つまり、修復は不可能。エンジンを交換するしか無い状況。

そして、直すには、エンジン交換で70〜80万とのこと。
まあ、行きつけのディーラーから見積もりが出てこないので、いろいろと聞いてみた。

MAZDA本社コールセンター:エンジンの販売価格は各販売店にお任せしているのでエンジン単体の販売価格をお答えできません
関東系ディーラー(おおもとのコールセンター):見積もりが出ないんですか?申し訳ありません。こちらで金額をお答えする事はできないのですが、もしよろしければ、販売店を教えていただけませんか?そのような状況の指導をするのが我々の仕事でして。。。
湘南系ディーラー:えーっと、故障状況を見ない事には何ともお答えしかねます。お車は別のディーラーに預けてるんですね。そこではなんとおっしゃってましたか?エンジン交換、80万くらいですか。確かにそんな感じの話は聞いた事がありますが。。。
東京系ディーラー:電話が繋がらない。。。なめとんか!

と言う事で、金をどうやって作るか、大変な問題になってきた。

あ、ちなみに、RX-8みたいな車に乗っているとよく
「もっと安くて燃費の良い車に乗ろうよ」
「車なんて、走れば何でもいいでしょ」
「子供もいるんだし、エコカーとかミニバンの方が良いんじゃない?」
と言われる。

何だろう、僕にとってのREは車にとって外せない条件なんだけどな〜

例えば、
「マラソンするときはMIZUNOの靴が一番しっくりくるんだよね」と言ったり
「Pのスマホが一番使いやすい」「SHのスマホが多機能でいい」「AUが一番電波良いよね」と言ったり
「液晶テレビはやっぱりシャープが一番綺麗だよね」と言ったり
「子供には英語を習わせる」と押し付けたり
世間一般のこんな事と同じレベルなんだが。。。

なぜ、RX-7やRX-8に乗るもしくは欲しいと言うだけで非難されなきゃいけないんだろ?

みんなも、大なり小なりこだわりありますよね?
これは譲れないってものあるよね?

ってか、日本人ってこういうこだわり捨てるの早いよね。
景気が悪いから、デフレだから、あっちの方が安くて流行ってるからって理由で、すぐ他の流れに乗っちゃう。

そして、亭主は少ない小遣いでやりくりして、主婦は浮いたお金をへそくりとして数百〜数千万単位で貯め込む。
こんな事をやっていて、景気が悪いとよく言えたもんだ。
経済の構造を知らない人間が多すぎる。

貯蓄は経済を潤しません。
むしろ、デフレを加速させます。
それどころか、稼いでくれている夫に対する反逆行為です。

っと、話が反れた。

まあ、直せるだけのお金は一応ある。
(今現状で100、もう少しすると+70くらい)

とはいえ、これを使ってしまっていいのか?悩むところ。
嫁には半反対されている。
こんな状況になる可能性は(REに乗る以上)前々からあったんだから、俺は車二台持ちにしたいと訴えてきた。
もう一台は、軽でいい。
家族との移動はそっちをメインで使えば、ガソリン代も浮くし、RX-8の走行距離も軽減できて、車の持ちも変わっていただろう。
しかし「お金が無いから」「維持費高くつくんでしょ?」等々の理由により、ずっと保留にされてきた。
結果として、RX-8が犠牲になった。

結局、何が正しかった?
わからんよ。
僕の考える正義とは真逆の結果が出てきたんだから。

とりあえず、もう少し考えてみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿