2012年7月16日月曜日

大津市の中2自殺問題

どうも、元虐められっ子のこうたんです。

↓ネタもと
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/otsu_suicide/

正直、昔いじめられていた僕の立場で言おう。

教職員の対応が悪すぎます。

なぜなら
①いじめられている子の意見は無視
②いじめている子の意見は(嘘かどうかも判断せず)信じる
③実際に何かが起こっても、いじめがあったからでは無く、”遊んでて事故になった”で片付けようとする
これが、現実

昔の先生は正直、良かったよね。
本当に遊んでいても、見てて怪しいと思ったら、話しかけてくれたし、お互いの言い分をその場でちゃんと聞いてくれたもん。

でも、最近(ここ10年くらい)の先生って、他人事だし、保身的だし、何なんだろうね。

僕はさ、中学の時に(一部の生徒に)いじめられたけど、他の生徒とは仲良くしてもらえたし、生徒会に立候補して、副会長もこなせたから、自殺するまでいかなかったけど、最近の子ってどうなんだろう?
周りのいじめは無視するのかな?
やっぱり、自分もいじめられるかもとかおもうから?

あと、先生は勉強だけを教えればいいと思ってるのかな?
なんか、昔の先生って、勉強だけじゃなくて、生活全般に関わる事も、考え方や思想的な事も教えてくれてた気がする。

そもそも、親も良くないよね。
自分の子がいじめられていたら、親が味方になってあげなきゃ。
自分の子がいじめをしていたら、親がしからなきゃ。
もう、本当に、テストの点数と偏差値、進学先しか考えていないようにしか思えない。

はっきり言おう。
いままで、高学歴の人と何度か仕事したけど、半数以上は使えない。
むしろ、学歴の低い人、異業種から転職してきた人、分野違いの学校から入社した人の方が全然働けます。
結果として、周りの評価も高くなる。

高学歴だと、プライドが高いのかね?それとも研究と勘違いするのかね?
普通の人が30分で終わる仕事に1日以上かけるからね。
一緒に働いているこっちとしては、イライラするったらありゃしない。
それどころか、できなかった理由をずらずら並べて、「自分のせいじゃない!」といいはるから、よけいむかつきます。

あ、そうそう、世の親どもに言っておこう。
高学歴だからっていい会社に入れると思うなよ。
どこの会社に入っても、スピード昇進できると思うなよ。
一生安定していると思うなよ。

今の世の中、一流企業も経営破綻するし、最終学歴は初任給がいいだけで昇進には影響しない。そしてなにより、今は学歴で会社には入れない。

いい大学行かせるんだったら、政治家とかにしたら?
昔は先生とまで言われていたが、いまなら「税金の無駄遣い」って後ろ指さされる生活を送る事になるだろうけど。。。
まあ、後は警察のキャリア組にするとかね。警察の不祥事のたびに「すみませんでした」って頭を下げるとかさ。
どっちも無理なら、院までいって博士号とらせて学者だろうね。
収入は安定しないだろうし、表の世界で活躍できるようになるor世間で認められるのは難しいだろうけど。

まあ、僕的には、子供の行きたい学校、やりたい仕事をやらせてあげるのが一番いいと思う。それが、天職になる可能性がたかいだろうから。
失敗してもモチベーション下がんないだろうし。

まあ、子供の人生は親のものではないって事と、子供の悩みはちゃんとキャッチしてあげるのが親の役目でしょう?
点数あげるのも、将来を決めるのも親の権限じゃないよ。
ってのを、子供のいる親には考え直してほしいな。

頭を押さえつけるのと、しつけは別物ですから

0 件のコメント:

コメントを投稿