2012年6月23日土曜日

ファーストサーバーやらかしちゃったね(;´∀`)

こんばんは、ぼくです(∀`*ゞ)テヘッ

今日の午後の僕の頭はタイトルの話題でいっぱいでした

まあ、いつかはどこかのレンタルサーバ&クラウドサーバがやらかすんだろうなとは思っていたが。。。

結構、老舗のところがやっちゃったね

そもそも「管理プログラムのバグ」って一言で言っちゃってる時点で、怪しさ満点

本当は、人為的なんじゃないかな?と個人的には思っているが

今、6月でしょ?
今年の4月入社の社員が1ヶ月くらいの社員研修を終えて、現場に配属されてやらかした線が濃厚だと思うが

もしくは、本当に管理プログラムのバグなら、特定条件下で「/bin/rm -fr /XXX」のXXXが正しく入らないとき(nullとか空文字とか)があって、アボーンとか

そもそも影響規模が、「管理プログラムのバグ」で済むレベルに収まってないし
「管理プログラムのバグ」なら、もっと前に障害が発生していてもいいだろうし
それとも、管理プログラムとやらは、最近作りましたとでも言うのかね?
いや〜、潜在バグならもっと前に気付くだろうし、そもそもそんな致命的なバグは、リリース前にちゃんと直しとけって感じだね


さて、この先、ファーストサーバーがどうなるか、静観しましょうかね


まあ、損害賠償問題は、大株主のヤフー株式会社が尻拭いをするとして、今後の株主への対応、顧客への対応、自社内での対応、全て気になるところ

ってか、そもそも、バックアップをディスク内で管理したらいかんよ
普通は、別の媒体に保存して隔離するもんだ

元データと同時消滅したら本末転倒だしね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿