2012年3月4日日曜日

最近、我が社に思う事 その1

こんばんわ

ちょいと聞いてくださいな

一緒に仕事をしている人達についてなのだが。。。

こいつらって、結構古い考え方のエンジニアなんだろうなと、いつも思う

なんでかって言うと
1.仕様変更に対して、言いなり(お金の話ができない)
2.成果物に対する、バグやクレームは「直せばいいんだろ!」的な考えしか無い
3.論理的に話をしているつもりなんだろうけど、結局技術論

1は、派遣じゃなくて請負契約なんだからちゃんとしようよ。あと、PMはコスト管理しろよ!
2は、「直せばいい」じゃ無くてさ、「どうして、そうしたいのか」「相手は何を望んでいるのか」「じゃあ、次からは、設計時点でどんな事を考えていけばいいか」とかちゃんと考えないとさ、その場限りの対応しかできないでしょ?
3は、論外。意識して思考を変えていかないとなおらん

こんな社員を1000人も雇ってんだから、うちの会社は大きなSI企業にはなれません
ってか、遠い道のりでしょう

正直、僕的には、株価とかCSとか関係なしに、潰れるのが先か、諦めるのが先か、それとも一皮剥けて大手SIの仲間入りができるか。。。
順番に30%60%10%くらいの確立なんだろうな。

あ、今の社長が変われば話は別だと思う
たぶん、うちの会社のガンは社長だから。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿