2012年2月3日金曜日

自社持株会について

こんばんわ。

今日は、子供の為に早めに帰宅したこうたんです。

まあ、節分だし豆まきでもしようかと思ったのですが。。。
既に寝てた。。。仕方ないか。明日、盛大に豆まきしよう。

で、タイトルの件について

賛否あると思いますが、僕の考えを述べようかと思います。
(ほぼ、批判になりそうですけど)

まず、事の発端は、今日、会社で
社員1:「持株会の配当どうだった?」
社員2:「そこそこですね。3000円くらいかな」
社員1:「まあ、プチボーナスと考えればいいんじゃね?」
という会話を聞いたから。

そもそも、そこにつぎ込んだ、金額と現在の資産価値、これまでの配当の合計と会社補助の割合
これらを総合して、実際に損得どっちなのかを把握しようとしていない
こんな奴らが、今後、会社の金を使って、プロジェクトを運営し、赤字orちょい黒字出すかと思うと信じられん
(大きく黒字にはできないだろう。ってか、PM以上はせめて簿記2級レベルの知識は必須でもってほしいところだ)

そもそも、自社持株会の制度自体が、僕は嫌いだ。
結局、これって、会社にとって都合のいい株でしょ?
だって
ーーーーーーーーーー
1.(若干の補助だけで)社員の給料を合法的に集めれる
    ってか、俺から言わせりゃ、支払った給料を株式と言う形で回収してるんだろ?
2.自社の社員が株主になるんだから、総会とかで無茶を言う株主が少なくなる
  (社員側から考えると、自分のつとめている会社になんか言ったら自分の立場に影響があるかもと考えるし)
3.そもそも、小額(単元無視の1株単位)で集金できる
ーーーーーーーーーー
でしょ?

一応、ここ10年くらいのうちの会社の株価をみてみた。
たぶん、月々1万円つぎ込んだとして、全部含めても、元本割れしている。
1/3〜1/2くらいに

それでも、プチボーナス、資産形成とか言っている、我が社の社員に乾杯
それと、自己資本比率が80%超の成長する気も、新分野開拓する気もない我が社にも乾杯
ついでに、現状を維持する事しか考えていない社長にも乾杯

こんなんだから、ブラック企業っていわれんだよ

( `д´) ケッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿